ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

ロードバイクが組み上がったので、ここらでこれまでの記事のまとめとして、いくらお金がかかったかとか、参考にしたサイトなどを紹介します。

とりあえずこれを見れば、1からフレームやパーツを買い揃えてロードバイクを組み立てるために必要になるものがわかるかと。

ちなみに、以下表の価格は、私の購入時の価格です。買った場所の欄に商品へのリンクを入れていますが、価格が変更になっていたり、在庫が無くなっていたり、あるいはリンク切れになっている可能性があります。

ロードバイクにかかった金額

フレーム及びパーツにかかった金額を表にまとめます。

種別品名価格買った場所
フレームTNI 7005 MK-II27800sping
インテグラルヘッドチューブのフェイスカット2000sping
BBハンガー・タップ処理0sping
BBハンガー・フェイスカット0sping
下玉押し圧入0sping
ケーブルガイドシマノ SM-SP17-M320sping
送料(フレーム・ケーブルガイド)700sping
コンポセット105 5800 コンポセット 52584bebike楽天市場
ホイールWH-RS010FR11323bebike楽天市場
タイヤPanaracer CATEGORY-S2 700×23c F723-CATS-G3196bebike楽天市場
チューブPanaracer 700x18-23C 仏式バルブ(34mm) 0TW700-20F-NP1112amazon
プレッシャーアンカーBBB ヘッドセットパーツ パワーヘッドステムキャップOSブラック BAP-03 5061511763amazon
ステムFSA 100mm 6度 コラム径OS、バークランプ径31.8mm、中古980サイクリー
ハンドルSCOTT 31.8mm ハンドル幅380mmのやつ中古1280サイクリー
サドルUJack トップグレード 競技用スポーツサドル990amazon
シートポストブランド不明中古シートポスト780サイクリー
バーテープ中華?バーテープ380amazon
コラムスペーサーBazooka ナイロンヘッドスペーサー パープル 1-1/8 10mm124amazon
コラムスペーサーBazooka ナイロンヘッドスペーサー ブルー 1-1/8 10mm124amazon
コラムスペーサーBazooka ナイロンヘッドスペーサー オレンジ 1-1/8 10mm124amazon
コラムスペーサーブランド不明10mm100サイクリー
総計105680

ペダルなど、通常完成車に付属していないものは含めていません。コンポーネントはセットで買ったほうが安かったのでセットで購入しました。フルSHIMANO 105コンポで10万円代は、完成車と比較するとかなり安く仕上がったのではないかと思います。ちなみにClarisなど低価格なコンポにして金額を抑えることも検討していたのですが、計算してみるとClarisコンポの市販の完成車価格と比較してむしろ高くなったりしそうだったので、一番お得感が高かった105で組みました。低グレードコンポで組んであとでグレードアップしたくなったらさらに出費がかさむという懸念もありました。また、ClarisやSoraなどの低グレードコンポーネントはセットで売ってなくて、買い揃えるのが面倒だったりもします。コンポーネントとフレームは新品ですが、あとはなるべく中古にして金額を抑えました。


その他備品などにかかった金額

完成車にはついていないけど、自転車に乗るために必要になる装備などです。

種別品名価格買った場所
ペダル片面フラットSPDペダル PD-T780中古2680サイクリー
ディスプレイスタンドMINOURA ディスプレイスタンド DS-30BLT1344amazon
リア用リフレクターCATEYEのやつ 中古100サイクリー
ヘルメット自転車ヘルメット TK50 GIANT1560amazon
ライトLEDライト HL-EL140 キャットアイ1860amazon
スマホホルダーMINOURA スマートフォンホルダー iH-100-M 28-35mm対応1696amazon
総計9240

ビンディングシューズはまだ買っていません。サイコンはAndroidスマートフォンなどで代用しようと思っていますが、今後買うかもしれません。空気入れは携帯ポンプを持っているのと、寮の共用のやつが使えるので、今のところ買っていません。

工具などにかかった金額

もともと持っていたものは含めていません。今回ロードバイクを組み立てるにあたって追加で購入した工具です。

種別品名価格買った場所
フリーホイールリムーバー、フリーホイールチューナーセットBIKE HAND YC-501A/YC-126-2A1680amazon
ホローテックII用レンチセットBIKE HAND YC-27BB1180amazon
チェーンカッターPWD BT-15R1180amazon
グリスウレアグリース80g226.8コーナン
パイプカッターLFX-20-1741112.4コーナン
ワイヤーカッターSTRAIGHT ワイヤーカッター自転車用 22-9001242amazon
ペンチラジオペンチ108ダイソー
ヤスリダイヤモンドヤスリ410.4コーナン
プラスドライバー210.6コーナン
ビニールテープ108ダイソー
六角レンチ8mmエイト 六角レンチ8mm508ロイヤルホームセンター
総計7966.2

もともと持っていたのは六角レンチセットとタイヤレバー程度なのですが、思ったより安く収まりました。今回は自転車工具セットではなく全部別々に購入しましたが、どっちがお得だったかはよくわかりません。
工具セットを購入しなかった理由は、

  • 別々に買うより品質下がりそう
  • いらないものがいっぱいついてきそう
  • 工具セット買っても結局他にも必要になるものありそう
という点。

参考にしたサイト

ド素人が挑戦!ロードバイクを作ろう!
素人が、
費用:99,999円以下
重量:8.5kg以下
コンポ:105以上
でロードバイクを組むという記事。フレームに私と同じくTNI 7005MK-IIを使用しています。画像がたくさんあってめちゃめちゃ長いので、閲覧環境によってはページが非常に重いです。低スペックPCやスマホの人は閲覧注意。しかし、非常に参考になるし、おもしろいです。
実は、フレームから組むか、完成車を買うかでずっと悩み続けていて、最終的にTNI 7005MK-IIでフレームから組む決心がついたのは、この記事を読んだからだったりします。

SHIMANO Dealer's Manual / User's Manual
シマノのディーラーズマニュアルがあります。コンポーネントに付属のマニュアルについているのはユーザーズマニュアルなので、組み立てには全く役に立ちません。

最後に

本格的なスポーツバイク未経験の素人がいきなりフレームから1台ロードバイクを組むことができました。いきなりと言ってもネットで数十、数百時間は調べものをしたかもしれません。本屋で立ち読みしたメンテナンス本も写真がたくさん載っていて非常に参考になりました。お金を惜しまない人はメンテナンス本を1冊手元に置いておいたほうがいいと思います。

実は、というより当然のことかもしれませんが、組み立てるよりも、どのパーツにするかというのを検討するほうが時間がかかりました。互換性がどうとかそういったことを把握するのにも時間がかかりました。とにかく素人だったので、知らないことが多すぎて、調べものに時間がかかります。組み立ても途中でわからないことが出てきて調べものに移行してしまい、作業が数日ストップしたりしました。次にやるときにはすんなりできると思いますけども・・・。とにかく、初めてだと時間や手間がかかるので、そういった労力を惜しむ人には完成車の購入をオススメします。時間がかかってでも一度自分の力で自転車を組み立ててみたいんだ!という人は、やってみればいいと思います。私でもできましたから。

ところで、自分で組み立てた自転車が走行中にぶっ壊れて事故ったりするのが怖い人は、組み上がったら自転車屋さんに持ち込んで点検してもらったりすれば安心できるかと思います。


目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿